今年は異常気象という見解が気象庁から発表されています。酷暑やゲリラ豪雨。そして今年は竜巻による被害が出ましたね。
今回の写真は、ちょうど埼玉で竜巻が起きた日の13時頃に撮っていたものです。
この辺りでもの土砂降り+強風になってびっくりしたのを覚えています。
(強風で済んで良かったですが)
竜巻はアメリカなど、海外で起こる物というイメージしか無かったので、今回のようなはっきりと形を確認できる竜巻を見て認識を改めました。
今回埼玉で怒った竜巻は「F3」でしたが、この竜巻の規模を示す藤田スケールによるとF3は秒速70~92m/sとなっており、「壁が押し倒され住家が倒壊。非住家はバラバラ。鉄骨づくりでもつぶれる。汽車は転覆。自動車はもち上がり飛ばされる。大木も大半折れるか倒れる。もしくは引き抜かれる」との事…
エェー…怖いですね…:(;゙゚’ω゚’):
もし自分の近くで竜巻が怒ったらどうしたらいいのでしょうか…
竜巻が発生する前触れとして以下の物があるそうです。
・黒い雲が近いてきて、急に真っ暗になる
・雹(ひょう)が降ってくる
・急に冷たい風を感じる
・雷鳴が聞こえる など
【屋外にいたら】
車庫やプレハブはバラバラになりやすいため、
丈夫な一戸建てや、ビルなどの建物に逃げこむ。
【屋内にいたら】
屋根が飛ぶ事があるので1階や地下室に避難する。
窓が割れると危険なので窓や雨戸やカーテンを閉め窓から離れる。
丈夫な机の下などに入って頭と首を両手で保護する。
調べていたらバスタブの中に入るのも良いと書いてあってびっくりしました。
なんとバスタブの中に入っていて助かったケースがあるらしいですΣ(´∀`)
日本で竜巻の心配をする事になろうとは…
でも自分の身を守るため、ただのゲリラ豪雨、ただの猛烈な風など侮りませんよう気をつけましょう。
コメント